はちどりはんな

ちっぽけだけど、それが何か?

アートセラピーもどき

わたしの仕事は絵を描くことでもないし、セラピストでもない。

でも、最近絵を描くことで自分の内側を表現することの大事さを改めて実感するようになったよ。

 

言葉では言えないことってあるじゃん。

まあ、それが歌になったり、絵になったり、踊りになったり…

 

この辺はその人の表現しやすい形に落ち着くのかなって思うんだけど。

f:id:hachidorihannah:20180625233621j:image

 

この間リュックから前に娘にもらった手書き漫画を改めて見た。前に「ちゃんと取っておいてね」と念押しされたやつだ。

まあ、ヨレヨレになっちゃったんだけど、取ってある。

 

なんで桃なのかはわからないけど、弁護士にはならないよっていうメッセージはよくわかった 爆

解釈じゃねえwwwwwwwww

 

わたしと娘は似ているところが多いし、わたしも娘も多分お互いにかなり影響しあって生きている。

別に仕事をこれにしなさいと言ったことは一度もない。別になってほしいとは思ってない。

わたしからしてみりゃ、弁護士は「なりたいな、素敵だな」「ああ、なってよかった」と思える瞬間を持てないと、とてもやってられない仕事だからwwwwwwwww 真面目にやれば暮らしてはいけるが、左うちわには程遠い。

 

やれとは一度も言わないが、きっと周囲からは言われることもあるだろう。

その中で「やらないよ」という漫画を描いたのは、彼女の自我がはっきりできていることがうかがえて、私としては一安心。ママと私は仲がいいけど、ママと私は同じではないっていう宣言なんだなって思った。

 

よしよし。これでいーのだ。

 

事務所はそのうち年取って法律の知識をアップデートできなくなったら、人生相談&誰でも来ていい居場所にするかね。占い喫茶でもやるかな…wwwwwwww