はちどりはんな

ちっぽけだけど、それが何か?

2018-01-01から1年間の記事一覧

Rana

孤独を感じたときに受け止めてくれるラナさんというイメージで。ええ、妄想は自由ですとも。

花魁ねえさん

ドローイング。 花魁の着物の構造を調べまくったわい。 すんごい重さを支えてたんだから、美人で頭良いかつ体力もあったんだねえ。 いやあ。尊敬する。

おまけ 2018年 の私にゅーす

まだ12月にもなっていないが勝手にまとめる。 1 階段から落ちて捻挫 正月明けない時点でやっちまった。松葉杖で暴走できる頃には治りました。 2 バーフバリからのインド とうとうラナさん日本にくるに至ったっていうのがすごいわい 3 家庭内のいろいろ同…

2018年のおススメ商品〜

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 行くぜ、お題! ぱふぱふ〜 GUのオールインワン 最初はお絵かき用の服として買ったけど、街中でもちゃんとした服を中に着ればなんとかなってしまう。ただ、太っているので妊婦に見えなくもないが、40代半ばだから…

じわじわ

少しずーつ描いています。早起きしたり、風呂上がりに描いたり。 片方の手は違うなと思ってただいま塗り潰し中。こうやって描き直しできる油絵の便利さを知ってしまったw

ヌード

自分の裸というてもあるが、描いているうちに落ち込みそうなので、モデルさんに。まだまだ最初 今日はここまで。

このあいだのを塗ってみた

首が本体みたいになってるけどw 着彩前よりはいいかな

横顔

顔の凹凸について考える。 まだ違う感。

やる気のない週末

ひたすらに落書き

ポカッと空いた時間に落書きしマスター

短時間デッサン?

手が苦手なので手を描いてみました。 あんまり描き込んでないけども

procreate もくもく会

もくもく会待望のprocreate! わかっているようでわかっとらんアプリだったのですが、はろけろ先生に習ってわかったじょー わーい。赤いほうのリンゴはもう少し描いた方がいいかな…

秋季展

初めて自分の作品を出展しました。絵を描いたり、描いた漫画が雑誌に載ったことはあったけど、展覧会に出すのは中学生以来 爆 眠り姫を出したのだが… 搬入された絵は立ったまま寝てるwwwwwwww 係の方にぺこぺこして直していただきました。元はと言えば、私が…

食とは戦いだ

今週のお題「最近おいしかったもの」 先週の仕事の帰り道、友だちオススメの「じゃがいも心地」を買ってみた。 いもいもしいという評判だ。 我が家にはお菓子置き場がある。この置き場にあるものは誰でも食べていいことになっている。 しかし、先週末は娘は…

かわいいりんご

一目惚れしたりんごがあったので、描きました。

イチジク

これから上にイチジクを重ねるつもり

二階堂ふみの練習

二階堂ふみのファンなので、写真をもとに描いてみました。 首がやっぱり長いなあ。 あと目が笑ってない 涙 もう一回描こう…

油彩2回目塗り

時間がとれたときには気力体力尽きてることが多く、今日もほとんど寝てしまったわけですが… でも、やるぞってな感じで。 現状の絵。 顔がでかいw これはモデルがでかいのではなく、デッサンが悪い。 というか、やっぱり目の前でポージングしたのを描いた方が…

ベリーダンス

板なら別に100均でもいいのか?という実験。 セリアで買った、ちゃちい板。 ジェッソの塗り分け好き勝手w 少しエキゾチックな雰囲気にしようと思っています。

初めての油画

せっかくDuo買ったからには始めないともったいないわよねー と思って油画、はじめました。←冷やし中華的 最初下絵はprocreate(つまりiPad)で描きました。 紙の省エネw 結果的に線香花火をしている少女になりました。 女性の顔立ちや身体を描くのが好きなん…

眠り姫2

現時点の状況 下の部分が悪目立ちしているので、もう少し存在感をなくしたいなあ。 女の子の肌を少し塗ったのでやっと死人から脱出w

眠り姫

眠り姫を板に描くことにしました。板は色の定着の点に難があるけど、結構描きやすいです。 最初にジェッソを塗りました。 自分の中では暗闇にぼんやり光る感じにしようと思いましたが、黒のジェッソがないっていうね… それに最初から黒を塗ってしまうと色が…

ファーストキス

実験みたいな気持ちで描きました。 服と髪の毛と花はアクリル。 パステルで顔と全体の雰囲気付けをしています。 アクリルじゃなくて日本画の墨の方が良かったかな… 結果的には和風ですね。そもそも考えていたのは北欧の色使いだったけど、心のままの配色はま…

ねむりひめ

このところ、よく娘の寝ている姿を見るのです。 なんで思春期ってあんなに眠いんだろう? 私もアホみたいに寝てたもんです。脳みそ溶けるって親に言われてました 爆 きっと眠りが必要な年頃なんですね。 ただ寝顔見てるだけじゃもったいないなと思って描きま…

夏休み

夏休みは昨日でおしまーい 色々絵も描けてよかったわ。このひまわりの絵を暑中見舞いにしていいかは思案中だけどwwww 水彩の色は好きなのだけど、思い切りが必要っすね。 パステルは少しずつ慣れてきたかしら、でもまだまだだな。当たり前か。 結構パステル…

中華娘

中華街に娘の大好きな絵がある。油彩。 なんとなく中国の有名な画家さんのタッチなんだけど、おそらく模写だろうと思う。 私の視覚記憶は肝心なところはおぼろげだが、外を眺めているような心あらずのようなそんな絵だった。 ということで、インスパイアドそ…

Fly me to the Moon 1

黒地の紙から宇宙を思い浮かべて、これを描き始めたけど、もっと大きなスペースに丁寧に描きたくなった。 これは油彩で描こうかな

りんご

そろそろ食わねば。 食う前に。 今日は亜細亜展に行く予定が最終日午後1時までなんて聞いてないぞーーーー 大道芸見て帰ったよ

コクリコ坂

娘と一緒にコクリコ坂を見た。 メルは高校二年生であるが、今時の子からしたら30歳過ぎほどの年齢のような落ち着きをたたえた少女である。というか、みーんなのおかん。 長女キャラ炸裂で、ああ、そうだよね、そういう時はおかん役するしかないよねとうなづ…

下絵写し

チャコペーパーで下絵を写した。 普段刺繍でも使うけど、下絵はこんなもので、あとは元の絵を見ながらのせていくんだろね。 今頃水張りテープを買う私。。。。。。次回は使うぜ。